保険について

INSURANCE

通学中の事故や、正課中に怪我などを負った場合は以下の事項を参考にし、学生課窓口にて手続してください。


学生教育研究災害障害保険(通学中等障害危険担保特約付き)


この保険は、文部省が、大学に学ぶ学生の被る様々な教育活動中の災害に対する被害救済の処置として、財団法人学徒援護会が保険契約者となっている災害補償制度です。本学では、全員加入し、入学の際に保険料を徴収しています。

1 保険金が支払われる対象となるのは、次の場合に生じた事故の範囲です。

    1) 正規の授業を受けている場合

    2) 学校行事に参加している場合

    3) 1、2以外で学校施設内にいる場合

    4) 学校施設外で大学に届け出た課外活動を行っている場合。


2 事故通知及び保険金の請求・支払

    1) 事故の通知

     上記の事故が発生したときは、本人又は代理人(親権者)は事故の日時、場所、状況、障害の
     程度等を記入した事故報告書を学生課に提出して下さい。

    2) 保険金の請求

     保険金の請求は、本人又は代理人(親権者)が、学生部学生課で必要事項を受け取り、所定
     事項を記入のうえ保険会社に請求して下さい。

    3) 保険金の支払い

     保険金は、請求を受けた保険会社が、引受確認をしたうえで請求にたいする調査を行い、保険
     金請求書等が保険会社に届いてから原則として30日以内に支払われます。
     (支払いは、銀行振込)


大学生総合補償保険(任意保険)


新入生のオリエンテーションの時に各自に配布してあります。加入に関しては、任意で行ってください。事故発生時の交渉等は、直接、代理店の方へお願いします。



HOME