災害緊急貸与金

災害緊急貸与金

財団法人日本国際教育支援協会

(財)日本国際教育支援協会は、平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震及び津波による直接、間接的な影響により、学業や学生生活の継続が困難となている日本人学生及び外国人留学生に対し、災害特別援助を実施します。

1.貸付の対象
大学、短期大学、高等専門学校の学生(留学生を含む)で、上記災害により
・ 自宅や宿舎が直接罹災した者
・ 実家が被害にあって仕送りが困難となった者
・ その他、所属する大学長等が、上記災害に起因する経済的困難にあると認める者

2.貸付条件
1名、10万円を限度とします。
所属大学長等による必要性の認定のみで連帯保証人を要しません。

3.返済条件
元本のみの返済とし、1年間の返済猶予期間の後、原則1年間で分割返済とします。

4.手続き等
大学学生課窓口にて受付を行います。

5.申請方法
「申込書兼借用書」をこちらからダウンロードし、必要事項を記入の上、学生課窓口に提出。(「申込書兼借用書」は学生課窓口でも配布致します)


日本学生支援機構

東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震にかかる災害救助法適用地域の世帯の学生に対する緊急採用・応急採用について

日本学生支援機構では、この度の東北太平洋沖地震及び長野県北部の地震により
被害を受けた災害救助法適用地域出身の学生に対し、奨学金の緊急採用・応急採用を受け付けております。
奨学金の緊急採用・応急採用を希望する学生は、大学学生課窓口まで申出て下さい。
災害救助法適用地域は以下の通りです。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
7月28日からの大雨による緊急・応急採用について
日本学生支援機構では、この度の大雨により被害を受けた災害救助法適用地域出身の学生に対し、奨学金の緊急採用・応急採用を受け付けております。
奨学金の緊急採用・応急採用を希望する学生は、大学学生課窓口まで申出て下さい。
災害救助法適用地域は以下の通りです。


※災害救助法の適用を受けない近隣の地域で、同等の災害にあった世帯の学生及び、勤務先が被災した世帯の学生も緊急・応急採用の対象になることもありますのでご相談ください。


HOME