奨学金について

SCHOLARSHIP

本学では、主として独立行政法人日本学生支援機構奨学金を取り扱っています。

日本学生支援機構奨学金は、学業に優れた学生で経済的理由により修学が困難な学生に対し、

学費を貸与する制度です。


本学では、例年4月に説明会を開催し、学内選考のうえ、日本学生支援機構へ推薦をしています。

詳しくは各種メニューにてご参照いただくか、学生部まで直接お問合せください。

なお、留学生の奨学金制度については、学生部留学生担当までお問合せください。



地方公共団体(都道府県市区町村)や民間育英団体の奨学金も採用しています。

各団体より推薦の依頼があり次第、募集の掲示を学生課の掲示板に貼り出しています。

 なお、貸与条件・審査方法等は、それぞれの団体によって異なりますので、

詳細は学生課にお問合せください。

 また、地方公共団体の奨学金制度については、本学に推薦依頼が来るもの以外にもありますので、

各地方自治体の教育委員会等にお問合せください。

その他に、日本政策金融公庫の「国の教育ローン」及び、提携教育ローンのオリコ「学費サポートプラン」、セディナ「学費ローン」があります。

詳細については、以下のホームページをご参照ください。

日本政策金融公庫(教育ローン)のホームページ
http://www.k.jfc.go.jp/kyouiku/index.html

オリコ学費サポートプランについての本学内ホームページ
http://www.cc.toin.ac.jp/univ/campuslife/orico.html

セディナ学費ローンについての本学内ホームページ
http://www.cc.toin.ac.jp/univ/campuslife/cedyna.html)


奨学金掲示板について


大学中央棟2階の掲示コーナーにおいて、奨学金掲示板が設置されています。奨学金に関する掲示はすべてこの掲示板に集約されていますので必ず1日1回見るようにしてください。また、併せて新たに掲示がされた場合学内メールによる掲示情報も送信していますのでそちらもチェックする習慣をつけてください。(学内メールに関しては、設定を行うことで携帯に転送することが可能です。奨学金についてのメール転送方法に関しては学生課窓口で案内しています。)


■奨学金掲示板場所 -C棟2階-

奨学金関係掲示板


HOME