電子取引(ネットワーク取引)
電子商取引(ネットワーク取引) 「一定の取引の当事者がイン ターネット等のコンピュータネットワークによって相互に直結され、電子的に売買などの取引ができるような仕組み、またはそのようにしてなされる電子的な取 引自体」
概念
ネットワーク上での商取引一般 → 第5講
銀行等の金融機関相互間の決済
ネットワークによる決済資金の送金 → 第6講
ネットワーク上の銀行業務の実現 → 第7講
背景
a) 技術的要因 インターネット等のハードウェア面での進展
b) 政治的要因
電子認証システム、暗号システムといったソフトウェア面での進展
c) 経済的要因 世界的規模での経済的国際競争社会の中で、重要な政策課題とされた。
社会に与える影響
通信業界 電話とインターネットの融合・手紙とメールの競合
流通業界 問屋、卸業等の流通システム中の間接部門の変貌・衰退。
広告業界 宣伝広告業者 → インターネット上の宣伝用コンテンツ製作業者
出版業界・音楽業界 マルチメディア(デジタル化)による小売店の縮小・消滅
証券業界 イートレード(e-trade)による店舗・窓口の減少・消滅
銀行業界 電子バンキング(E-Banking)による店舗・窓口の減少・消滅
保険業界 インターネットによる宣伝・募集 → 勧誘員の減少・経費削減