卒業生・修了生の証明書発行について
証明書の種類 取扱窓口 手数料 交付日 必要書類 用途
卒業証明書 学務部
1通につき
300円
受付の翌日(午後)以降 下記
参照
就職
進学等
修了証明書
成績証明書
単位修得証明書

1.窓口での申し込み方法

① 学務部窓口(以下、窓口)にて証明書の申請をしたい旨、職員にお伝えください。

② 窓口にて「証明書発行願」をお渡ししますので窓口後方の記載台でご記入ください。

③ 記入後、窓口までお持ちください。職員が発行願を確認いたします。

④ 確認後、証明書自動発行機で証明書発行手数料をお納めください。

⑤ 発行機から出力された受領書の引換票欄に必要事項を記入いただき、
 受領書と証明書発行願を窓口へ提出してください。
  なお、郵送を希望される場合は別途郵送料を窓口でいただきます。(郵送を希望する場合は引換票欄に記入していただく必要はありません。お渡しする封筒に宛先を記入していただきます)  

⑥ 窓口受取の場合、翌日午後以降に引換票を持って学務部にお越しください。

《注意事項》

本学では個人情報保護の観点から証明書はご本人による申請・引取をお願いしております。
そのため、申請時に身分証明書(運転免許証・パスポート・保険証・住基カード等)の提示をしていただきますのでご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。やむを得ず、代理の方が申請・引取の場合は、申込者本人からの委任状と代理人の身分証明書を提示ください。


2.郵送での申し込み方法

①所定用紙をダウンロードした後に、プリントアウトしてください。

こちらからダウンロードしてください(PDF)


交付願がダウンロードできない場合は下記事項を記入してください。

1.学籍番号
2.氏名(英文を申込む場合は、ローマ字表記も併せて記入)
3.生年月日
4.学部学科
5.卒業年月
6.証明書郵送先住所(本人宛)
7.日中に連絡のとれる電話番号
8.使用目的
9.証明書種類(和文・英文を明確に記入)・必要通数・厳封の有無(学力に関する証明書は選択有無にかかわらず厳封します)
  
  ※学力に関する証明書を希望の方は上記以外に
   ・本籍地
   ・校種および教科
   ・法令(昭和63年以前改正法、昭和63年改正法、平成10年改正法から選択)
   をご記入ください。
   また、発行できる校種・教科は在学時に所属していた学科で
   課程認定を受けていたものに限ります。

②郵送での申請書類
以下の4点を封書にて、下記申込み先まで郵送してください。
受領を確認した翌日以降に返信いたしますが、余裕をもって申込んでください。

○証明書発行願
○発行手数料(1通につき300円)を切手で同封してください。(現金、定額小為替は不可)
○身分証明書の写し(運転免許証・パスポート・保険証・住基カード等)
○返信用封筒
※返信用封筒は、長3サイズ(12㎝×23.5㎝)に、切手を貼付し宛先(本人宛)を記入してください。
6通以上の場合は、定型外封筒を利用してください。


・返信郵送料金表 (2019年10月1日より)

封筒の種類 証明書数 普通郵便 国内速達料金込
定  型 1~2通 84円 374円
3~4通 94円 384円
定形外 5~10通 140円 430円
11~17通 210円 500円
18~25通 250円 540円

お申し込み・お問い合わせ先

〒225-8503 横浜市青葉区鉄町1614

桐蔭横浜大学 学務部 証明書発行担当

E-mail:kyom@toin.ac.jp
TEL045-971-1415

 事務室は大学中央棟2階になります。