クラブ・サークルインタビュー2011

クラブ・サークルインタビュー2011
クラブ・サークルインタビュー2011
ハンドボール部
 

ハンドボール部

ハンドボール部名前画像
どんなクラブ・サークルですか?

ハンドボール部は、「団結力の強い」部活です。練習には、指導経験が豊富な指導者の情熱的なコーチングのもと、チーム全員が一生懸命に取り組んでいます。

試合のときには、コートの内外に関わらず、応援してくださる方々と一緒になって喜びを分かち合っています。

また、メンバーも先輩・後輩の隔たりなく全員が切磋琢磨し合っている仲間たちです。

 
活動のなかで「夢中になれること」、「続けられる理由」は何ですか?

練習は決して楽ではありません。また、時には一般の学生がしているような娯楽やアルバイトを我慢しなくてはならないこともあるかもしれません。

ですが、そういったものを犠牲にしてもハンドボールを通じて得るかつ喜びや辛い練習を乗り切ったときの達成感など各々の財産は生涯消えることはないのです。

 
桐蔭横浜大学をめざす高校生へメッセージを。

チームのモットーは"No Rain, No Rainbow""虹を見たければ雨を我慢しなければ"です。このことを胸に学生ハンドボール界のトップになるという高みを目指して活動しています。

また、家族や先生方、これまでお世話になった方々への感謝の気持ちをハンドボールで表現することも活動目的のひとつです。

私たちが必死に頑張っている姿を見ていただけることで人々に勇気や感動を与えていきたいと考えています。

桐蔭横浜大学は、自分を大きく変えられる場所でもあり、自分を成長させられる場所でもあります。あなたの可能性は無限に広がっていると思います。

 

ハンドボール部 詳細

所属人数:37人(男16人・女21人)

所属連盟:関東学生ハンドボール連盟

活動日数:週6日(月・火・水・木・金・土)

活動時間:平日18時~21時 土日10時~13時

主な活動内容:平日は桐蔭学園メインアリーナにて、厳しく充実した練習を行っています。他にも地下のウェイトトレーニング場か体育館周辺などでフィジカルトレーニングを行っています。土日は平日と同様に厳しい練習はもちろん、大会への参加や練習試合も行っています。

大会・イベントスケジュール 4・5月 春季リーグ戦
6月 春季ミニミニカップ・神奈川選手権
8月 東日本インカレ
9月 秋季リーグ戦
10月 国体
11月 全日本インカレ・秋季ミニミニカップ

実績 ■男子部:2010年秋季入れ替え戦で勝利し、2部昇格。創部から五季連続昇格。
■女子部:2010年秋季入れ替え戦で勝利し、1部昇格。2009年春の創部から四期連続の2部リーグ制覇、東日本インカレ出場。