クラブ・サークルインタビュー2011

クラブ・サークルインタビュー2011
クラブ・サークルインタビュー2011
水泳部
 

水泳部

水泳部名前画像
どんなクラブ・サークルですか?

校内の部活、また他大学の水泳部と比べると人数はかなり少ない部活だと思いますが、練習中の雰囲気は人数の少なさを感じさせず、メンバー同士の仲もかなりいいです。

しかし、仲がいいだけのチームではなく、上下関係や礼儀などはしっかり指導してあり、上のレベルが狙えるチーム作りも行っています。

まだまだ歴史が短い部活ですが、これからすばらしい歴史を作っていきたいと思っています。


水泳部1 水泳部2
 
活動のなかで「夢中になれること」、「続けられる理由」は何ですか?

練習は非常にきつくて大変ですが、メンバーでいるときの楽しさや、試合で良い結果を出したときの嬉しさが練習のきつさを吹き飛ばしてくれます。

さらに私達には明確な目標があり、その目標を達成するために日々努力し続けています。


水泳部3 水泳部4
 
桐蔭横浜大学をめざす高校生へメッセージを。
水泳部5

大学という場所はやりたいことができる場所だと思います。そのやりたいことはどんなことでも構いません。勉強面では専門的な勉強ができますし、部活でもレベルの高い活動ができます。

水泳部に少しでも興味を持ってくれれば幸いですが、皆さんがやりたいことを見つけれくれればそれでいいと思います。

ついでに水泳部はマネージャー大募集中です!!

ではみなさん、体に気をつけて頑張ってください。


 

水泳部 詳細

所属人数:10人(男8人・女2人)

所属連盟:(財)日本水泳連盟学生委員会関東支部、神奈川県水泳連盟

活動日数:週6日(月・火・水・木・金・土)

活動時間:平日18時~20時 土日9時~12時

主な活動内容:平日のなかで月・水・金曜日は朝練習があり、午後練習は毎日あります。水中練習はもちろん、陸上トレーニングなども取り入れ、様々な練習を行っています。土日は土曜日は基本朝から昼までに掛けて3時間程度水中練習をし、その後大学中央棟で1時間程度ウエイトルームでウエイトトレーニングをします。日曜日はオフまたは試合です。

大会・イベントスケジュール 2月 JAPAN OPEN
3月 冬季公認
4月 日本選手権
5月 春季公認
6月 夏季公認、JAPAN OPEN
8月 関東学生選手権
9月 日本学生選手権

実績 部員が少ないにもかかわらず、ほとんどの部員が日本学生選手権に出場した。B決勝に進出も果たしました。
関東学生選手権では3部で同点優勝(入賞数で2位)し、大会記録もいくつか出すことができました。
日本で一番大きな試合である日本選手権にも出場しました。