クラブ・サークルインタビュー2012

クラブ・サークルインタビュー2012
クラブ・サークルインタビュー2012
水泳部
 

水泳部

水泳部名前画像
水泳部写真



どんなクラブ・サークルですか?

水泳部は男子6人、女子2人と人数は少ないですが、一人ひとりが目標に向かって声を出し合い励ましあいながら日々練習に取り組んでいます。

また、アテネ五輪出場経験のある天野監督が個人にあった練習や計画を組んでくれています。オリンピック選手に指導してもらえることはなかなかないことだと思います。

 
活動のなかで「夢中になれること」、「続けられる理由」は何ですか?

やはり一人ひとりが高い目標を提示していることで、みんながその目標に向かって切磋琢磨していることが夢中になれていると思います。

 
将来、桐蔭横浜大学の学生になるかもしれない高校生へメッセージを。

私たちは中学・高校のときに全員が全国大会に出場しているわけではありません。そういう人たちが続々と全国大会へ出場をしています。これは一人ひとりが目標に向かって、日々練習をしている努力の賜物だと思います。私たちの目標は全員で全日本学生選手権出場、関東学生選手権1部昇格をめざしています。

水泳も学業も目標をもって行なうことが達成への道だと思うので、どんなことにも目標をもってひたむきに取り組んでもらいたいです。

 

水泳部 詳細

所属人数:8人(男6人・女2人)

活動日数:週5日(月・火・水・金・土)

活動時間:平日7時~8時半、18時~20時 土日8時~12時

部活動見学:可

所属連盟:日本水泳連盟学生委員会関東支部、神奈川県水泳連盟

主な活動内容:平日は午後練習があり、月・水・金曜日は朝練習があります。水中練習をすることはもちろん、陸上トレーニングなども取り入れ、様々な練習を行なっています。土日は朝から昼にかけ3時間ほど練習を行い、平日にあまりやらないウェイトトレーニングなどを行ないます。日曜日はオフまたはしあいが入ってきます。

大会・イベントスケジュール ■4月:日本選手権
■5月:ジャパンオープン
■6月:関東学生夏期公認記録会
■8月:関東学生選手権
■9月:日本学生選手権
■11月:ワールドカップ
■2月:日本選手権(25m)

実績 ■2011年度競泳国際大会代表選手選考会(東日本大震災復興支援チャリティー大会) 出場
■ジャパンオープン2011 出場
■関東学生選手権男子2部 5位
■日本学生選手権 出場
■FINA 競泳ワールドカップ東京2011 出場