TOIN UNIVERSITY OF YOKOHAMA

宮坂研究室

企業の皆様へ

企業の皆様へ

研究支援

1.色素増感組み立てキットの提供 研究室ではペクセル・テクノロジーズ社(桐蔭横浜大学発ベンチャー企業)と協力して、中学・高校の授業時間内(50分)、大学の学生実験(90分~180分)の範囲内で、組み立てから光発電の実演までが可能なキットを開発し、販売をしております。太陽電池は、高温を使わずに(室温でも)作れて、はさみでカットできるプラスチック型です。すでに試作品は東京大学の授業においても使用されています。ペクセル社では、太陽電池の製作の全体をわかりやすく紹介するビデオも販売しています。詳細はペクセル・テクノロジーズ社まで。

2.ペロブスカイト太陽電池の作製と評価 研究室では、ペロブスカイト太陽電池の変換効率を23%近くまで高めるための材料合成と成膜技術を有しています。効率向上には純度の高い原料を使い、湿度を制御した環境で材料作りをすることが重要となりますが、技術を習得されたい研究者に向けて太陽電池の高効率化のための技術指導をしております。

3.太陽電池の製作に用いる各種の機能材料の性能評価 太陽電池には、ペロブスカイトを含めた光発電用半導体のほかに、電荷輸送材料(電子輸送材料・正孔輸送材料)、封止材料、光学材料など多くの機能材料が用いられます。研究室では、共同研究等の目的によって、これらの材料の評価を受託いたします。

仲間を募集