学部トップ > 教員紹介 > スタッフ紹介 > 角替 弘規

スタッフ紹介


スポーツ教育学科
名前角替 弘規(TSUNOGAE Hiroki)角替 弘規 准教授
フリガナツノガエ ヒロキ
職位スポーツ教育学科 教授
専攻分野教育社会学、高等教育研究
Specialized FieldSociology of Education, Higher Education Studies
保有学位・資格等修士(教育学)
主な担当科目教育学I、教育学II、社会学I、社会学II、教育社会学、教育制度論
プロフィール

1969年静岡県生まれ。大学卒業後、大学院博士課程に進学。1997年桐蔭横浜大学に着任し、一般教育科目「教育学」、「社会学」、教職課程科目「教育制度論」、「総合演習」等を担当しています。

大学院時代から高等教育研究(イギリスの高等教育システムとの比較研究)に取り組んでいましたが、数年前にある研究プロジェクトに関わったことを契機に、ニューカマーと呼ばれる外国人の子どもの教育を対象とした研究に取り組むようになりました。目下、町田市のNPOに教育ボランティアとして参加し、南米出身の子どもたちへの学習指導に携わりつつ、目に見えない境界線を探る今日この頃です。

学生時代に3週間ほど北海道を自転車で走り回りました。数年前にその自転車熱が再発し、今やすっかり「自転車の人」です。公私ともに自転車操業です。

受験生・学生にメッセージ

現在の教育をめぐる様々な問題は、学校における子どもたちの身体へのはたらきかけの在り方という観点からみると、また別のものとして見えてくるのではないかと思います。子どもたちへの情熱を持ちつつも、目の前で現実に起こっていることを冷静かつ客観的に見つめ、じっくりと考えることのできる教員を目指してもらえればと思います。