柔軟な特別注文による非大量生産

工業文明 大量生産・大量消費時代の規格化された製品
情報文明 より付加価値の高い特別なもの


Ex2) トヤマゴールドウイン、1 for 1 システムテスト販売

 トヤマゴールドウインは、アパレル業界初の、インターネットを使ったスポーツウエアのセミオーダーシステムである「1 for 1(ワン フォー ワン)システム(顧客対応型システム)」を開発し、1999年4月からの稼働にさきがけ、1998年10月1日より、テスト販売を開始。

 現在日本のインターネット人口は1,000万人を超え、サイバービジネス市場は818億円に達し、この1年間で3倍近い成長を見せています(平成10年版通信白書より)。「1 for 1システム」は、このようなEC(Electronic Commerce 電子商取引)事情をにらみ、トヤマゴールドウインがいち早く着手した新時代のシステム。

【「1 for 1(ワン フォー ワン)システム」とは】

 「1 for 1システム」は、インターネットを通じ、規定のデザイン、素材のスボーツウエアに、自分のサイズと希望の配色を選択しオーダーすると、オーダーから3週間で商品が宅配便で配送されるシステム。

 選択項目は(1)配色(2)ロゴマークの有無(3)ロゴマークのバリエーション(4)ロゴマークの位置(5)イニシャル又は名前の刺繍(6)名前の色(7)名前の位置の7項目。サイズは身長、肩幅、ウエストなど9つの規定箇所を採寸し、入力。既製品ではできない部分的なサイズの注文や配色などの好みの問題を解決し、画面上でオーダーから支払いまでできるという、個人の細かい二−ズに対応した手軽なショッピングが実現。 (以下略)

[1998-09-30-19:08] 毎日新聞企業ニュースリリース

 

戻る