2021年度

卒業式

3月18日(金):桐蔭横浜大学
3期生として、11名の学生が卒業しました。
コロナの影響で学外でのゼミ活動も制限された学年でしたが、最後まで頑張ってくれました。
4月からも頑張ってほしいと思います。

40代から始める認知症予防講座

3月10日(木):すすき野地域ケアプラザ
認知機能、社会生活態度、運動機能のチェックと簡単な認知症予防のための運動を行いました。
来年度、研究室に所属する2年生が初めて参加しました。
今回の講座は来年度、青葉区内の各地域ケアプラザでも実施予定です。

日本体育測定評価学会第21回大会

3月5日(土):オンライン
尾山が「高齢者を対象とした新たな転倒回避能力測定の信頼性と妥当性」というテーマで発表しました。
コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度もオンラインでの開催となりました。

もえぎ野茶屋

2月9日(水):もえぎ野地域ケアプラザ
12月に引き続き、もえぎ野茶屋(健康講座)に参加しました。
当日は尾山が簡単な筋トレや脳トレなどの体操を実施しました。
少しずつ対面での講座も増えてきて嬉しく思います。

卒業研究発表会

1月24日(月):オンライン
4年生の卒論発表会を実施しました。
残念ながら、今年度もオンラインでの開催になりましたが、これまでの研究成果を発表してくれました。
他の研究室の学生からも質問があり、活発なディスカッションができました。

3年生研究発表

12月20日(月):桐蔭横浜大学
合同ゼミで3年生の研究発表会を実施しました。
後期から2人ペアで研究テーマや研究デザインを決めて準備してきました。
当日は4年生から的確な質問やコメントがもらえて、来年の卒論に向けて有意義な時間となりました。

もえぎ野茶屋

12月8日(水):もえぎ野地域ケアプラザ
「もえぎ野茶屋」と題して、地域ケアプラザで行われている健康講座に参加しました。
我々は体力チェック(下肢筋力、歩行能力)と結果説明を行いました。
卒論の執筆で忙しい中、4年生が協力して測定してくれました。

高尾山登山

11月23日(火):高尾山
3年ゼミ生で高尾山登山を行いました。
ゼミ内の交流を深めるよい機会になりました。

ウォーキングマップの確認

11月16日(火):桐蔭横浜大学~鴨志田公園
2019年に青葉区との連携事業で作成したウォーキングマップの確認を行いました。
紅葉も見ることができて、気持ちよくウォーキングができました。
修正箇所をウォーキングマップに反映していきます。

みらいづくり大学

11月13日(土):青葉区役所
昨年に引き続き、青葉区主催のみらいづくり大学に参加しました。
今年度は「あおば魅力でつながる講座」と題して、本をテーマに青葉区の魅力を発見することを目的として開催されました。
尾山が「健康度を高める読書術」というテーマで講演を行い、読書がもたらす健康への効果や読書をする際の姿勢に関する注意点をお伝えしました。

銀のつどい 体力チェック

10月22日(金):大場地域ケアプラザ
高齢者の自主サークル「銀のつどい」にて体力チェックを実施しました。
久しぶりに学外での測定となりました。
初めて参加する学生が多かったですが、臨機応変に対応して進めることができました。

卒業研究中間発表

9月29日(水):桐蔭横浜大学
昨年に引き続き、3つの研究室合同で卒業研究中間発表を行いました。
今年は対面とオンラインのハイブリッド形式で実施しました。
他の研究室の先生や学生からの質問やアドバイスを参考にしながら、卒業研究を進めていきます。

第76回日本体力医学会大会

9月17日(金)~19日(日):オンライン
尾山が「高齢者における足踏み動作能力と運動機能との関連性」というテーマで発表を行いました。
昨年に引き続き、オンラインでの開催となりました。

日本体育・スポーツ・健康学会第71回大会

9月8日(火)~10日(木):オンライン
尾山が「敏捷性と平衡性を複合した新たな転倒回避能力の評価法の考案―反応バランステストの信頼性と妥当性の検討―」というテーマで口頭発表を行いました。
Zoomを用いたオンラインでの開催でしたが、多くのアドバイスをいただきました。
今後の実験や論文の執筆に活かしたいと思います。

卒業研究の実験

7月20日(火):桐蔭横浜大学
7月上旬から4年生の柴田と塚田が卒業研究の実験を行っています。
機器の操作や被験者への声かけなど、スムーズに進めています。
来月からはデータの分析を開始する予定です。

健康・運動個別相談室

6月24日(木):オンライン
6月から健康・運動個別相談室(https://www.toin-tc.com/post/20210514news01)が始まりました。
地域住民の健康や運動に関するご相談に応じて、運動を紹介しています。
3年の黒坂が担当して、参加者からもお褒めの言葉をいただきました。

3年ゼミ

4月13日(火):桐蔭横浜大学
今年度は10名の3年生が配属されました。
2年間、全員で頑張っていきます。