2020年度

卒業式

3月19日(金):桐蔭横浜大学
2期生の8名が卒業しました。
研究室の活動を通して学んだことを4月から活かしてもらいたいです。

日本スポーツリハビリテーション学会第10回学術大会

3月7日(日):オンライン
比留間が「女子大学生における立位反応時間と座位反応時間の関連性」というテーマで発表しました。
卒論の成果をまとめ、学会発表を行いました。

日本体育測定評価学会第20回記念大会

2月28日(日):オンライン
尾山が「高齢者における足踏み動作特性の抽出―若年者と比較して―」というテーマで発表しました。
コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインでの開催でした。
また、総会で2020年度日本体育測定評価学会奨励賞の表彰をしていただきました。

卒業研究発表会

1月27日(水):オンライン
4年生の卒論発表会を実施しました。
今年度はコロナの影響で難しい一年になりましたが、一人一人が興味のあるテーマについて最後まで取り組みました。
卒業研究で学んだことを社会に出てからも活かしてもらえたらと思います。

これからの人生を考えるきっかけづくりポジティブエイジング講座

12月24日(木):すすき野地域ケアプラザ
「ロコモ予防運動」というテーマで、尾山が講義と実技を担当しました。
ロコモ度テストやロコチェックを通じて、ご自身の身体を確認してもらいました。
久しぶりの運動指導の現場でした。
すすき野地域ケアプラザのHPにも紹介してもらいました。

3年生の研究発表会と座談会

12月16日(水):桐蔭横浜大学
1年間の総まとめとして、各グループでテーマ設定、測定、分析、プレゼンと、来年の卒論を見据えて研究発表を行いました。
今回の経験を活かして、来年の卒論に取り組んでいきたいと思います。
研究発表会後は、座談会で4年生から卒論や就活についてアドバイスをもらいました。

みらいづくり大学

11月14日(土)、28日(土):青葉区役所
青葉区主催の「みらいづくり大学」に参加しました。
コミュニティカフェを開催することを目的に「運動・食・つながり」のグループに分かれて準備をしました。
学生3名もグループワークを行い、地域の方と意見交換をさせてもらいました。
運動グループは太極拳を取り入れた体操を作成しました(動画はこちら)。

卒業研究中間発表

10月21日(水)、28日(水):桐蔭横浜大学
3つの研究室合同で卒業研究中間発表を行いました。
他の研究室の先生や学生からの質問やアドバイスは、非常に参考になりました。
次は論文作成に力を入れていきます。

あおば魅力で健康講座

10月24日(土):青葉区役所
3つの魅力(運動・食・つながり)で青葉区民の健康につなげることを目的に開講されています。
「学んで実践する運動の魅力」と題して、尾山が講演を行いました。
運動で筋肉をつけることのメリットや簡単な体力チェックについて紹介しました。

第75回日本体力医学会大会

9月24日(木)~26日(土):オンライン
尾山が「中高齢者を対象とした足踏み動作の性差と信頼性」というテーマで発表しました。
コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインでの開催でした。

合同オンラインゼミ合宿

8月28日(金)~30日(日):Zoom
新潟大学、法政大学、関西学院大学と合同ゼミ合宿を行いました。
普段聞くことができない他大学の先生方の講義を聞いて、刺激を受けました。
今年はオンラインでしたが、充実した時間となりました。

おもしろ理科教室

8月9日(日):Youtube
今年はおもしろ理科教室がオンラインで実施されました。
尾山が「あなたの身体は大丈夫?子どもロコモチェック!~子どもロコモって何?~」というテーマで講座を行いました。
https://www.toin-tc.com/2020omosirorikaondemand

卒論に向けた実験

6月24日(水):桐蔭横浜大学
比留間が卒論に向けた実験で敏捷性の測定をしました。
これまでの学外での測定の経験を活かしながら、測定機器の準備や被験者への説明など丁寧に進めてくれました。
引き続き、実験を進めていきます。

3年ゼミ

6月24日(水):桐蔭横浜大学
3年生と対面でのゼミを行いました。
今年度は3年生10名が所属しています。
全員、元気に参加してくれて一安心ですが、引き続き気をつけながら行いたいと思います。

桐蔭オンライン講座

5月28日(木):桐蔭横浜大学
尾山が「頭と身体をリフレッシュ―脳トレと簡単エクササイズ―」を行いました。
Zoomを使って初めて運動指導を実施しましたが、あっという間の30分間でした。
コロナウイルスの影響で学外での活動が制限されていますが、今できることを着実に進めていきたいと思います。
https://www.toin-tc.com/post/20200528