2019年度

卒業式

3月19日(木):桐蔭横浜大学
コロナウイルス感染拡大防止のため、卒業式は中止となりました。
全員で集まることはできませんでしたが、研究室に顔を出してくれた中川と田村。
それぞれの道で元気に頑張ってもらいたいです。

3年生研究発表会

2月12日(火):桐蔭横浜大学
1年間のゼミでの取り組みの総まとめとして、2人1組で研究発表を行いました。
4年生からもアドバイスをもらい、来年度の卒論に向けて良い時間となりました。

奈良・すみよし台地区 体力測定会

1月21日(火):奈良地区センター
昨年の5月に引き続き、奈良・すみよし台地区で体力測定を行いました。
前回よりも多くの方が参加してくれました。
今後の健康づくりのきっかけにしてもらえたらと思います。

卒業研究発表会

1月15日(水):桐蔭横浜大学
4年生の卒業研究発表会を行いました。
限られた時間の中ではありましたが、これまでの研究成果を発表しました。
あとは要旨を提出すれば、卒業研究は一段落になります。

桐蔭横浜大学の学生と歩く冬の寺家ふるさと村から青葉台へ

12月8日(日):桐蔭横浜大学~青葉台公園
学生たちが企画・運営したウォーキングイベントを開催しました。
参加者数は例年よりも少なかったですが、その分、多くのコミュニケーションを取りながら進めることができました。
歩く前には体力チェックと横浜市歌ダンスを行い、参加者の皆さんに楽しんでもらいました。

卒業研究中間発表会

11月20日(水)・22日(金):桐蔭横浜大学
卒業研究の中間発表を行いました。
他の研究室の学生と議論をさせてもらい、自分の研究を見直すよい機会になりました。
1か月後の論文の提出に向けて頑張ります。

健康教室(ゆる~りカフェ)

11月13日(水):大場地域ケアプラザ
昨年に引き続き、今年も参加させてもらいました。
簡単な体操と脳トレを「ゆる~く」行いました。
運動後は交流会もあり、いろんな話ができて楽しい時間になりました。

健康フェスティバル

11月3日(日):青葉区役所
青葉区福祉保健課と共同でブースを出展し、我々は体力チェック(下肢筋力と歩行能力)を担当しました。
ご自身の体力を確認してもらう良い機会になったと思います。
青葉区制25周年ということもあり、多くの人で賑わっていました。

歩いて学ぶ糖尿病ウォークラリー

10月27日(日):横浜市立金沢動物園
日本健康運動指導士会神奈川県支部の活動の一環で参加しました。
我々も各チェックポイントで参加者の方に簡単なストレッチを指導しました。
終了後は皆で動物園を満喫しました。

銀のつどい

10月25日(金):大場地域ケアプラザ
自主サークル「銀のつどい」に参加しました。
我々はリクレ(リフレッシュ+レクリエーション)体操を担当しています。
6月から月に2回参加しており、本日は中川が準備体操を担当しましたが、参加者からは好評でした。

生涯学習講座(後期)

10月2日(水):桐蔭横浜大学
テーマは「"サビ"させない身体を作るためのセルフマネジメント-年齢を感じさせない身体づくり-」
瀬戸口研究室と林田研究室と一緒に3か月間、地域の方々の健康づくりをお手伝いします。
学生たちも一緒に運動をしたり、体力測定をしたりと頑張っています。

専門家から学ぶ!正しいウォーキング講座!

9月26日(木):大場みすずが丘地区センター
地域住民を対象とした講座(5回)で、毎回、異なる視点でウォーキングについて学びます。
今回は「健康運動指導士による正しい歩き方」と題して、尾山が講演を行いました。
実技を交えながら、ウォーキングのポイントや自宅でできるエクササイズを紹介しました。

第74回日本体力医学会大会

9月19日(木)~21日(土):つくば国際会議場
尾山が「時間経過に伴う足踏み動作の変化-足踏みの動作開始時に着目して-」について発表を行いました。

日本体育学会第70回大会

9月10日(火)~12日(木):慶應義塾大学
尾山が「女性高齢者における足踏み動作を用いた転倒リスクの評価-転倒群と非転倒群の比較-」について発表を行いました。

日本スポーツ健康科学学会第7回大会

8月29日(木)~30日(金):桐蔭横浜大学
尾山が「足踏み動作能力は歩行能力の代替となりうるか-量的および質的評価から-」について発表を行いました。

合同ゼミ合宿

8月24日(土)~8月26日(月):新潟県出雲崎町
新潟大学、法政大学、関西学院大学と合同ゼミ合宿を行いました。
グループごとにテーマ設定、実験、分析を行い、最終日に発表しました。
他大学の皆さんと交流させてもらいました。

ゼミ暑気払い

8月2日(金):BBQ&ビアガーデン肉×肉ガーデンセンター北
前期の授業が終わったので、暑気払いを行いました。
参加メンバーは少なかったですが、その分、お互いに色々な話ができました。

健康教室(カリンの会)

7月22日(月):すすき野地域ケアプラザ
自主サークル「カリンの会」の健康教室に参加しました。
昨年度に引き続き、2回目になります。
脳トレを中心に行いました。

あおば魅力ガイド講座

7月6日(土):青葉区役所
健康維持とつながりづくりのためのウォーキングツアーを企画・実施し、青葉区の魅力と健康を広めることを目的として開講されています。
「健康のためのウォーキング」と題して、尾山が講演を行いました。
実技を交えながら、ウォーキングの注意点やポイントをお伝えしました。

健康教室(たんぽぽ)

7月4日(木):すすき野コミュニティハウス
自主サークル「たんぽぽ」の健康教室に参加しました。
測定 → 講話 → 実技の流れで進めました。
学生たちも参加者の方々から多くのことを学ばせてもらっています。

奈良・すみよし台地区 体力測定会

5月28日(火):奈良中学校
奈良・すみよし台地区の住民を対象に体力測定会を実施しました。
下肢筋力やバランスなど5項目の測定を行いました。
今後の健康づくりのきっかけにしてもらえたらと思います。

大学生と巡る青葉バラウォーク

5月26日(日):美しが丘公園~荏子田太陽公園
学生たちが企画・運営した「青葉バラウォーク」を開催しました。
当日は気温が30度近くまで上がりましたが、多くの方に参加してもらいました。
参加者の方々とコミュニケーションを取りながら、楽しく歩けました。