学生生活について

CAMPUSLIFE

本学は、知的にも道徳的にも優れた学生の育成を目的としています。有意義で秩序のある大学生活を送るため、各自が学則及びこれに基づく諸規則を守り、常に本学学生としての誇りを保たなければなりません。以下の諸規則を守り、よりよい学生生活を送りましょう。



(1)学生生活上の心得と諸規則について


1.服装・頭髪等は、清潔端正にし、本学学生としての品位を保つように心掛けて下さい。


2.授業中における私語、飲食、携帯電話の使用、を禁止します。


3.桐蔭学園内は、指定の喫煙場所以外禁煙です。


4.危険物等(凶器に類するもの)の持込みは禁止します。


5.本学構内の通路などにおけるスポーツ活動は、歩行者に危険なので禁止します。
 また、裸になって遊んだり、騒音をたてるような行為は、他に迷惑がかかりますので止めて下さい。


6.グランド下の地下通路は、事故防止のため通行を禁止します。


7.本学内においては、飲酒は禁止されています。


8.本学では、自動車により学生の構内乗り入れは、原則として禁止しています。
 ただし、学生会活動、クラブ活動、卒業研究のために自動車の使用が特に必要と認めた場合は
 駐車券または臨時駐車券が発行することが出来ますので、顧問教員、指導教員と相談の上
 学生課に申し出て下さい。


9.オートバイによる通学については、許可制とし、希望する学生の届け出により許可しています。
 登録申請手続は学生部で行っています。登録されたオートバイ以外での通学は出来ません。
 また歩行者の安全と騒音防止のため、通学、帰宅以外にはオートバイの構内走行は禁止します。
 自転車についても登録制になっています。自転車及びオートバイは、定められた場所に置いて下
 さい。
 違反した場合は、自動車と同様に指導することになります。


10.駐車を許可された学生(バイクを含む)であっても、学内で事故を起こさないよう十分心掛け
 ること。


11.バス乗車については、必ず整列乗車をして下さい。横から列に割り込まないで下さい。


12.学内で落とし物をしたとき、または落とし物を拾得したときは学生部へ届けて下さい。
 また、学内で盗難にあった場合も、学生部へ届け出て下さい。


13.父兄や友人などからの呼び出しや電話口への取り次ぎは、大学では行いません。
 各学生の身上(現住所、成績、父兄、保証人関係等)に関する問合せも一切応じない事になっています。




(2) アルバイトについて


アルバイトは学業や学生生活に支障のない範囲で行うようにして下さい。


(3)下宿、貸間について


地方から本学に就学する学生早速直面するのは住居問題です。首都圏では住居事情は大変厳しい状況にあります。下宿、貸間を希望する者で、直接手配できない場合には、学生部に相談して下さい。




HOME