各種証明書について

CERTIFICATE

健康診断書

本学では、毎年4月に全学生対象の健康診断を行っています。
この健康診断を基に5月頃に結果と共に健康診断書が自動発行機から発行できるようになります。
但し、健康診断未受診の場合は健康診断書を発行することができませんので注意してください。
(未受診の場合は実費で他の医療機関の健康診断を受けることになります。)
通常4月のオリエンテーション期間中に健康診断が行われますが、何らかの理由があり
 期間中に健康診断を受けられなかった学生は後日予備日が設けられています。
 この予備日にて健康診断を受けた場合、健康診断書の発行が通常よりも遅れる場合があります。


通学証明書

通学証明書は通学定期券を購入する際に必要となります。証明書は、「年度始め」「定期券の期限が切れた状態で、継続する」場合に必要になります。
通学証明書は、学生部窓口に常時置いてありますので、内容を記入し学生部にて手続を行い、定期券を購入する駅にて提出してください。

(注意)購入できる区間は自宅の最寄駅から大学の最寄駅との最短距離となっております。アルバイト等の関係による回り道をした区間申請はできません。

学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)

学割証は、JR路線の片道101㎞以上(東京―熱海間約104km,東京―高崎約105km)の区間を乗車船するときに利用できるもので、運賃(普通乗車(乗船)券)が2割引になります。
発行は一度に4枚、年間10枚までで、有効期間は発行日から3ヶ月以内です。なお、学割証が利用できるのは、次の場合に限ります。
-------------------------------------
①大学休暇中の帰省または旅行
②実験・実習等の正課の教育活動
③大学で認めた特別教育活動または体育・文化に関する正課以外の教育活動
④就職または進学のための受験等
⑤大学が修学上適当と認めた見学または行事への参加
⑥病気治療その他修学上支障となる問題の処理等
⑦その他、大学が適当と認めた場合
-------------------------------------
なお、学割証の他人への譲渡は禁止されています。万一、学割証の不正使用が見つかった場合は、以後の学割証の発行が停止され、そのうえ通常運賃の3倍の追徴金を課せられることになりますので、十分注意してください。
また、期限切れの学割証は利用できませんので、利用の際は有効期限に注意してください。


HOME